3日目

塩川ダム



本当はクリスタルラインを通って昇仙峡に行きたかったのだが、 タイヤ修理のため国道に降りる。
途中に塩川ダムによる。綺麗に整備されたダム。 散歩して車中泊で凝り固まった体をほぐす。朝だからか人も少なく静かである。




ダムはお気軽スポットとしては優秀だ。 道沿いにあるダムは、休憩の意味も含めて総て寄って行こう。

円を書く二羽の鷹。望遠レンズがないのでわからないか…




こんな強者も!
オレより良い車乗ってるのに、テントですか。 車中泊よりテントのほうが寝場所が限定される。
いや、温泉の駐車場に堂々とテント張ってこそ強者!?


能泉湖



国道に降り、ガソリンスタンドでパンク補修。1500円也。 釘が刺さっていたそうだ。
何処で刺さった? 三国峠超えたときは大丈夫だったのを確認している。温泉か?




新川ダム。 堤は車両進入禁止。
集会できる道路はあるが途中でゲートがとじていた。 休憩所はあるものの寂れている。


金桜神社



…普通。
駐車場には坊主の高級車が止まっている。 別にブッダやキリストが嫌いなわけでも悪いわけでもない。 でも坊主が崇めるものに金は払えぬ。トイレを済まし撤退。


昇仙峡



駐車場がわからずうろうろしていたら、 売店のネーちゃんが地図をくれた。
渓谷沿いに売店が並んでいて、いずれの店も 食事や買物をすれば駐車OKというスタイル。
どうしますか? って聞かれて断った。 別に食事しても良かったのだが、ここが今回の旅の最終地点、 跡は帰るだけなので、渓谷全部を回ろうと思ったら無料駐車場の方が都合が良い。




長距離を歩くので靴下を履いた。靴下+サンダル。今までの旅で初めての靴下。
道は舗装していて歩くのは容易。 だが端から端まで回ると15キロはあるだろうか。写真をとりながら 歩いて2時間以上かかった。




まずは川下へ。道中に橋や名前のついた奇岩がある。
この岩は昇竜岩とかいったかな。パンフの写真に使用されていた。




キノコ岩。
どう見ても……

オレもでかい男になりたいものだ。




きもっ でかっ




第二駐車場にもどり、今度は川上へ。 自動販売機で喉を潤しながら歩く。
写真は夢の浜松とかいう場所。




上流のほうが岩もでかく流れもダイナミックだ。




絶壁も御覧の通り、極まってくる。 下流を歩く価値は…余り無いと思う。




最終目的地の滝。
水量はそこそこだが落差が小さくたいしたことがない。 滝の上の方に登れて売店がある。 そこで買い物して車を停めるのが一番よいだろう。


旅の終わり



温泉に入ってから高速に乗ろうと思ったが、もう昼を回りそうな時間になっており直帰する。
筋肉痛と不眠でかなり眠いドライブとなった。
談合坂PAで長浜ラーメンを食らう。上手くもまずくもないが、珍来ラーメンに比べればご馳走だ。

今回はトラブル続きの旅であった。
なにか強制的に寝れるような対策が必要。カメラ用のリュックみたいのが欲しい。 ペンライトは常備するべし。 今回から道程シリーズはなし、道々をそれぞれのタイミングで紹介していく。




















































TOP    著作:ハゲおっさん
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。